2013/12/18

分度器は持ってないけど……

ライブレコーディング・エンジニアの西沢です。

面白い iPhone / iPad アプリを見つけたのでご紹介します。

Engineered Stuff からリリースの「Stereo Mic Tools」です。

マイクロフォン・セッティングに正解はありませんが、ORTF や NOS といった定番では、2本のマイクロフォンの角度、距離(間隔)、指向性の種類が決まっています。間隔は定規などで簡単に測れますが、角度は分度器があったとしても思うように定められません……そんな時に重宝しそうなのが、このアプリなんです。

アプリ紹介ページのスクリーンショットより

写真(スクリーンショット)の様に、iPhone / iPad のカメラでマイクロフォン・セッティングを撮しながら角度を確かめることができるんです! 実際の中心とカメラ(レンズ)位置とがズレている点にさえ慣れてしまえば、なかなかに頼もしい味方ですね☆

Stereo Mic Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿